Unknown Material

30分で書けること。

--/--/--   スポンサーサイト : スポンサー広告




2008/06/30   熱対策 : コンピューター関連


s-IMGP0248.jpg
最近ノートパソコンがうるさくなってきました。
内臓のファンが動き出したからです。
大抵のノートPCには温度計が内臓されていて、
ある温度以上になるとファンが回りだす仕組みになっています。
多くの処理をするとその分熱がでるので、ファンが動くのは当然なのですが、
最近は平常時でもファンが回りだしてしまいます。
去年は真夏でも静かだったので様子が変です。
排熱部分にホコリが溜まってきているのかもしれません。 
今日は時間があったので、掃除+熱対策をしてみることにしました。

 熱対策 の続きを読む


2008/06/29   エラーを考える : Unknown式C言語入門


今回はコンパイルエラーについてです。
プログラムを書いてみてコンパイル・実行してみると、
結構な頻度でエラーが発生してしまいます。
C言語の場合、1箇所間違った部分があると、何十という数のエラーが出たりします。
慣れないうちはちょっとした恐怖のように感じるかもしれません。
しかし、何処が悪いのか・どう直せばいいのかが分かれば大丈夫です。
エラーについて詳しく見ていきましょう。

 エラーを考える の続きを読む


2008/06/28   カレとカノジョと召喚魔法 : ライトノベル関連


カレとカノジョと召喚魔法カレとカノジョと召喚魔法 (電撃文庫)
(2004/10)
上月 司

商品詳細を見る

◇レビュー ★★★★★(5/5)

「ね── かくれんぼって、知ってる?」

変則的にシリーズ全体(全6巻)を通しての評価です。
というのも1巻を読んだ限りでは大して面白く感じなかったからです。
主人公の思考が短絡すぎたりと好きになれない部分が多かったです。
しかし、2巻でアレ?と思うような事が発覚し、
それ以降予期できない方向へと物語が進んでいきます。
タイトル通りのラブコメ的な展開もありながらも、
この先どうなってしまうのか分からないドキドキ感があります。
4巻ラストでの出来事には一番衝撃を受けました。
初期の印象の悪さなど忘れて、物語にのめりこんでしまいました。
巻ごとに絵も文章も上達しているように感じます。
クライマックスの盛り上がりも凄く感動できました。

5巻程度で完結するラノベを読みたい方、
展開の読めない緊張感を味わいたい方にオススメです。


2008/06/27   MP3の音量を整える : コンピューター関連


MP3Gain.jpg
携帯音楽プレーヤーなどで音楽を聞いていると、曲ごとに音量が変わってしまい、
そのたびに音量を調整する、といった経験は良くあると思います。
CDごとに基本となる音量は違ってきますから、
音楽プレーヤーのように複数のCDから曲を混ぜて聞けば当然です。
いちいち操作するのも面倒ですし、大音量の曲が突然流れるのも困ります。
それには、曲の音量を調整してから音楽を取り込めば解決できます。
きょうはその調整を自動で行ってくれるフリーソフトを紹介してみます。

 MP3の音量を整える の続きを読む


2008/06/26   ひぐらしのなく頃に DS : 大学生活・雑記


ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟(通常版)ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟(通常版)
(2008/06/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

「ひぐらしのなく頃に」のDS版が出ましたね。
ひぐらしはアニメしか見たこと無いので、すごくやってみたいです。
友人にはこういうものより原作やりなよ、と(激しく)勧められましたが
どうもパソコンで長時間のゲームというのは落ち着きません。
原作の体験版もすぐ投げ出してしまいました。
感覚的なものなので説明はしにくいのですが。
なので、このDS版の発売は嬉しい限りです。
持っている携帯ゲーム機はDSだけですし、時間とお金があったら是非買ってみたいです。
とはいうものの、時間は大学の試験勉強へ、お金はラノベへと消えていきます。
夏休みまで待たなくては…。


2008/06/25   UnknownLine2 : テンプレート


※6/26 追記・変更しました。
※7/6  オリジナルカスタム用CSS配布
※テンプレート利用規約はこちら
UL2.gif
やっと新しいテンプレートの承認がおりはじめました。
一週間程度だと思ったいたのですが、結構かかりました。
今日現在、機能未実装版の3色が承認通過しました。
プラグイン・コメント機能を追加したものは、
バージョン2の意味でUnknownLine2と名づけました。
和色を中心に新たに色合いも追加。
※大量申請は他作者様方に迷惑をかけてしまうようなので、色違いについては申請の取り消しを行いました。
カスタム用のスタイルシートのみここで配布します。

以下UnknownLine2テンプレートの紹介を。
色違いについても以下を参照してください。

 UnknownLine2 の続きを読む


2008/06/24   神様のメモ帳 : ライトノベル関連


神様のメモ帳 (電撃文庫 す 9-4)神様のメモ帳 (電撃文庫 す 9-4)
(2007/01/06)
杉井 光

商品詳細を見る

◇レビュー ★★★★★(5/5)
「この席はほんとはニート専用だけど、お前は見込みがある。
  中退したら来い、俺らはおまえを歓迎する」

ひさびさに大アタリな作品でした。
いいキャラが揃ってます。
ニート探偵アリスを中心に、ほとんどの人物がニートです。
あまり読みたくないような内容に聞こえますが、
ここで登場するニートはいわゆるニートとは違っています。
Not in Education, Employment or Training
強いて言うならこの原義通りのニートといったところでしょうか。
とにかくこのニート達が集まり、いろいろするのがこの作品の内容です。
人物像がはっきりしているので、合間合間のギャグが大変面白いです。
序盤に多くギャグが展開されているので、すんなり物語に入れます。
本題とも言うべきシリアスさもバランスが取れていて良かったです。
キャラが面白い作品を読みたい方にオススメです。

◇補足
先日3巻が発売しました。


2008/06/23   マウス購入 : コンピューター関連


マウス Logicool LX7
Logicool LX7 Cordless Optical Mouse
不調だったマウスをやっと買い換えました。
いろいろ検討した結果、このマウスになりました。
検討事項は、横スクロール・価格・質の三点です。
横スクロールは、エクセル等を多様するので外せません。
お金はあまりないので、価格も重要です。
4000円を上限として安く買えるものを探しました。
かといって安く壊れ易いのでは元も子もないので、
それなりに質や保障のあるもの、という条件を付け足しました。
その条件のもと池袋やネットショップなどを軽く見て回りました。
秋葉原も安いので見に行きたかったのですが、例の事件のため不安でやめました。
出かけるのに不安を感じる嫌な世の中になったものです…。
亡くなった方々へご冥福をお祈り致します。

結局大学生協で売っているものにしました。
税込みで2980円也。
条件を十分満たす上、操作性が良さそうです。
では、実際に使ってみた様子をレビューしてみます。

 マウス購入 の続きを読む


2008/06/22   プログラムを整える : Unknown式C言語入門


今回はプログラムを綺麗に整える事についてです。
プログラムを動かすためには、見た目が綺麗かどうかというのは関係ありません。
しかし、プログラムを学び身に着けていく上で、ソースの整形は非常に重要です。
自分でエラーや不都合が無いかを後になって調べたり、
プログラムを他人に見せたりする機会が出てくるはずです。
その時にプログラムの構造を理解しやすい形に整えておけば、
非常に効率よく作業を進める事ができます。
では、実際に形を整える方法を見ていくことにします。

 プログラムを整える の続きを読む


2008/06/21   スタイルシート スタイルブック : テンプレート


スタイルシート スタイルブックスタイルシート スタイルブック
(2004/02/11)
有坂 陽子長谷川 恭久

商品詳細を見る

ブログのテンプレートを作る際に参考にした本の紹介です。
スタイルシート(CSS)を理解する為に読んでみたのですが、
まさに私が欲しい情報がのっていてとても助かりました。
4部構成なのですが、一冊で基礎から応用まで学べます。

 スタイルシート スタイルブック の続きを読む


2008/06/20   高速デフラグでメンテナンス : コンピューター関連


デフラグ AusLogics Disk Defrag
AusLogics Disk Defrag -窓の杜
高速でデフラグ(断片化の解消)が行えるソフトの紹介です。
デフラグというのは、コンピューターのメンテナンスの一種で、
ハードディスク上に散らばった(断片化した)ファイルの整理を行うことです。
2~3ヶ月に1度この操作を行うことで、コンピュータの状態をいい状態で保てます。
パソコンが遅くなったとか感じるならまずやってみましょう。
デフラグはWindowsに標準で付いている機能でも可能ですが、
それだと相当な時間がかかってしまいます。
特に最近のハードディスクは大容量ですのでなおさらです。
そこでこのソフトを導入して簡単にメンテナンスを行う方法を紹介します。

 高速デフラグでメンテナンス の続きを読む


2008/06/19   零と羊飼い : ライトノベル関連


零と羊飼い (一迅社文庫 に 1-1)零と羊飼い (一迅社文庫 に 1-1)
(2008/05/20)
西川 真音

商品詳細を見る

一迅社文庫というライトノベルのレーベルが出来たみたいですね。
ラノベの需要が増えているようで嬉しいです。
折角なのでこのレーベルの中から1冊買ってみました。
絵柄で選んだ結果、「零と羊飼い」を購入。
このレーベル、背表紙も上手く挿絵をレイアウトしてあるので、
ジャケ買いのような選び方をするにも探しやすくていいです。
ネックとしては値段がちょっと高く感じます…。

◇レビュー ★★★☆☆(3/5)

「地球が助かる唯一の方法は、
  あなたたちをシャトルに乗せて隕石に向かって打ち出すこと」


巨大な隕石から地球を守る、といったSF風な物語です。
結構面白い作品でした。
登場人物の殆どが特殊能力を持つ”異能者”であり、
その異能者同士での駆け引きがメインとなっているので、
とてもスリリングな展開が楽しめました。
けれど肝心のオチが今ひとつだったと思います。
夢オチにも近い終わり方にはあまり納得がいきません。
各々の人物の能力もフルに活用されないまま終わるのもなんかなぁ、と。
変に疑って読んでいたのが仇となりました。

SFが好きな方にはオススメです。


2008/06/19   書きかけ記事の自動保存 : コンピューター関連


●画面遷移による記事の消失防止
記事投稿画面から誤ってリンクをクリックして移動してしまった、
戻ったら書いた文章が消えていた・・ということを防止することができるようになります。
機能追加、改良予定につきまして


自分の欲しかった機能がこのFC2ブログに付きました。
その機能とは、記事の自動保存です。
書きかけの状態でも、一定時間ごとに保存してくれるようになりました。
保存された記事は下書きとして残るようです。
以前の記事でも書きましたが、書いた記事が消えてしまったという経験を
何度かしているので、この機能の実装は嬉しい限りです。
これでもうテキストエディターを使う必要もなさそうです。
ブログ書くために使っていたアドオンも削除することが出来ました。
改めてFC2ブログにして良かったと実感しました。
これからの新機能にも期待したいです。


2008/06/18   Firefox3公開 : コンピューター関連


firefox3
http://mozilla.jp/firefox/
Firefox3が今日公開されたようです。
早速ダウンロードしてみようと思ったのですが、
ページが混雑していてなかなか繋がりませんでした…。
一日のダウンロード数でギネスに挑戦しているだけあって、凄い混みようです。
何度か試しているうちに、なんとか繋がりました。
繋げてからのダウンロードはあっという間でした。
ちょうど時間帯が悪かったのかもしれません。
Betaの時からfirefox3を使っていたので、
正式公開版になったからといって特に変化は見られませんでした。
(混雑のせいか、RC版からアップデートを利用してのインストールは出来ませんでした。)
とはいえ、firefox2やIE7などのブラウザと比べると明らかに使い易いです。
なによりもまず早いです。
史上最速のブラウザと言われているだけあって、
読み込みから表示までの時間が殆ど無いです。
Gmailとかを利用していると特に。
ブラウザとしての安定性も立派です。
Beta版の時ですらfirefox2よりも安定していて、フリーズや突発的な終了がまるで無かったです。
正式公開版であればなおさら安定性に期待が持てます。
以前はアドオンを自分で加えなくては使えなかった機能も
今回最初から組み込まれていたりするので、使い勝手もなかなかです。
興味がある方は是非使ってみてください。
インストールは簡単にできますし、IEのお気に入りを自動コピーしてくれたりしますので、
ダウンロードすれば即座に役に立ちます。
是非このブラウザの早さを実感してみてください。


2008/06/17   ぼくらの -alternative- : ライトノベル関連


ぼくらの~alternative 1 (1) (ガガガ文庫 お 1-1)ぼくらの~alternative 1 (1) (ガガガ文庫 お 1-1)
(2007/05/24)
大樹 連司; 鬼頭 莫宏

商品詳細を見る


◇レビュー ★★★★☆(4/5)

あれと出会うまで、ぼくらは本当に平凡な、ただの「子どもたち」だった。


この「ぼくらの」という作品は、アニメから興味を持ち、原作(漫画)にハマりました。
正体不明の敵から地球を守る、という普通の物語と思いきや、
残酷とも言える”現実”が判明していく怒涛の展開が衝撃でした。
ネタバレになるので少しぼかしてますが、
子どもたちがどう”現実”と向き合っていくか、という過程も興味深いです。
そんな「ぼくらの」のラノベ版も読んでみました。
漫画とは少し異なるパラレルワールドでの話ということで、
登場する人物や起こる展開が少し違っています。
原作の淡々としながらも緊張感のある雰囲気がちゃんと存在していて、
作品の世界観をすんなりと受け入れられました。
その分、新キャラには抵抗が出てしまいましたが。
イラストも漫画と同じ作者が書いている所も気に入りました。

「ぼくらの」の原作・アニメを見て面白いと思った方、
壮絶な展開のものを読みたい方にオススメです。

◇補足
5巻で完結です。


2008/06/16   テンプレート利用規約 : テンプレート


共有テンプレートの利用規約について。
私の公開しているテンプレートを利用する際には
以下の内容をお守りください。

FC2ブログユーザーであれば自由にテンプレートを使用する事が可能です。
但し、アダルト、違法、商用、その他公序良俗に反するブログにおいての使用は禁止とさせて頂きます。

利用方法は、
管理画面>環境設定の中のテンプレートの設定>共有テンプレートの追加
から探すことが出来ます。
ここで公開しているテンプレート名は全て先頭に「Unknown」 と入れてあります。

カスタマイズについては特に制限を設けません。
含まれる画像素材についても加工可能です。※但し画像が借り物の場合を除きます

ソースはカスタマイズを意識しておらず、とても汚いので、
構造等が把握しづらいかもしれません。

再配布は自分なりに手を加えた場合のみ許可します。
大幅な変更を加えない限り、Designed By Unknown Material.
の表示を残しておいて頂けると嬉しいです。

尚、このテンプレートを使用することによって発生したいかなる損害についても責任を持ちません。

使う際には自己責任でお願いします。

テンプレートのリクエスト、表示の際の不具合があれば是非連絡下さい。
技術はあまりありませんが、可能な限り対処します。


2008/06/15   scanfを使ってみる : Unknown式C言語入門


今回はscanfという関数を使ってみます。
この関数を使うことで、プログラムへの数値入力を
行うことが出来る様になります。
#include <stdio.h>
int main(void)
{
   int a,b,c;
   printf("aの値を入力してください。a:");
   scanf("%d",&a);
   printf("bの値を入力してください。b:");
   scanf("%d",&b);
   c=a+b;
   printf("a+b=%d\n",c);
   return 0;
}

前回のaとbの和を計算するプログラムを発展させて
任意のa,bに対して和を計算するものに書き換えてみました。
これを実行すると
aの値を入力してください。a: 5(好きな数を入力してエンターを押す)
bの値を入力してください。b: 7(同様に。ここでは整数のみ有効です)
a+b= 12

では、このscanf関数について詳しく見ていきましょう。

 scanfを使ってみる の続きを読む


2008/06/14   副都心線 開通 : 大学生活・雑記


副都心線
今日地下鉄の副都心線が開通しましたね。
なんと駅が大学に直結するそうです。
理工学部だけ駅から遠く、陸の孤島と化していたのですが、
これで交通の便がすごく良くなりそうです。
新宿、池袋、渋谷と主要駅を押さえているのはかなり魅力です。
買い物もちょっとした集まりも楽そうです。
けれど通学用としてはあまり活用できそうにありません。
これから暑くなりますし、徒歩0分というのは素晴らしい条件です。
しかし、副都心線に乗るためには2つほど電車を乗り換える必要があり、
今使っているJRのように乗り換えなしで行けないのでやはり使いにくいです。
一回は地下鉄で帰宅に挑戦してみますが、通学ルートは変わらないでしょう。
願わくはこの線の開通で朝のJRの混雑緩和が行われてほしい…。


2008/06/13   乾き目 : 大学生活・雑記


ドライアイ
今日はスポーツ大会ということで、理工は全て休講となりました。
任意参加の大会で、遠出して泊りがけでスポーツを堪能するとか。
特に参加したいスポーツも有りませんでしたし、
サークル以外で参加するような友人もいなかったので、
今年は不参加に終わりました。
理工では体育やスポーツの授業がほとんど取れないので
(とるためには別のキャンパスまで移動しなくてはならない)
たまには体を動かしておきたい所ではありますが。
結局ただの3連休になってしまいました。
平日に時間が取れたということで、
前から気になっていた目の痛みについて、
眼科で詳しく見てもらうことにしました。

 乾き目 の続きを読む


2008/06/12   UnknownLine : テンプレート


新しいブログテンプレート作ってみました。
UnknownLine_IronBlue
UnknownLine_IronBlue

UnknownLine_Moegi
UnknownLine_Moegi

UnknownLine_Rose
UnknownLine_Rose

機能を一切削ぎ落としたシンプルなものです。
太いボーダーが安定感を出してます。
配色は和風めの落ち着いた3色をチョイス。
今日共有申請をしたので、
一週間程度でFC2ユーザーの方なら誰でも使えるようになると思います。
良かったら使って下さい。
コメントなども削いであるので需要があるのかは分かりませんが。
(コメント、TBに関しては要望があれば対応します。)

 UnknownLine の続きを読む


2008/06/11   Cドライブ : コンピューター関連


Cドライブ 容量
Cドライブがピンチです。
もう容量がほとんど無いです。
パソコンを快適に動作させるためには、
全容量の10%は空きとして残しておくべきから、、
実質ギリギリのラインです。
月一程度に行っているデフラグをしようとした所、
容量不足の警告が出て焦りました。

 Cドライブ の続きを読む


2008/06/10   ロミオの災難 : ライトノベル関連


ロミオの災難 (電撃文庫 ら 4-5)ロミオの災難 (電撃文庫 ら 4-5)
(2008/01/10)
来楽 零

商品詳細を見る

◇レビュー ★★★★☆(4/5)

この想いは だれのもの……

『ロミオとジュリエット』の台本によって引き起こされる、
不思議な恋の物語です。
怪奇的な要素はあるものの、基本は普通のラブコメです。
心情の細かな描写が上手です。
安直さがなくしっかり感情が詰め込まれています。
個人的には、嫉妬とかドロドロした感じのは苦手なのですが、
それでも十分に楽しめました。
終わりも綺麗に纏まっていますし。
恋愛ものが読みたい方、
シェークスピアが好きな方にオススメです。

◇補足
一巻完結です。
同じ作者の作品として
 Xトーク(今日6/10発売)
 悲しみキメラ
があります。


2008/06/09   貼り付けツール ToClip : コンピューター関連


toclip.jpg
ToClip
日ごろよく使うコピー&ペーストを便利にしてくれるソフトです。
このフリーソフトを使うと、主に2つの事ができます。
1つはコピーに履歴機能を持たせることができます。
複数の内容をコピペしたい場合時に非常に役立ちます。
もう1つは、よく使う内容をすぐに貼り付けられるようになります。
メールアドレスとかを登録しておくと素早く入力できて便利です。
動作も軽いのでオススメです。

 貼り付けツール ToClip の続きを読む


2008/06/08   変数を使ってみる : Unknown式C言語入門


今回はプログラムの要となる変数について説明します。
#include <stdio.h>
int main(void)
{
    int a,b,c;
    a=1;
    b=2;
    c=(a+b);
    printf("Answer is %d \n",c);
    return 0;
}

これが変数を利用したサンプルプログラムです。
コンパイルして実行すると画面に”Answer is 3”が表示されます。
なぜそのような事になるのかを見ていきましょう。

 変数を使ってみる の続きを読む


2008/06/07   ナストラップ製作 : 大学生活・雑記


ナストラップ
公式ギャグ漫画、涼宮ハルヒちゃんの憂鬱のワンシーンから。
長門とナスが合体したストラップ、
”ナスストラップ”がとても可愛くて衝撃を受けました。
漫画やアニメのグッズにはさほど興味ないのですが、
これは売っていたら迷わず買いたくなる位欲しいです。
実際には発売していないのでどうしようもありませんが。
そこで自分で製作を挑戦してみることにしました。
無事試験も切り抜け、ゆとりも出てきたことですし、
たまたま製作に使えそうなものを見つけたので。
その使えそうなものというのがこちら。
樹脂粘土 100円ショッップ ダイソー
オーブンで焼くと固まる樹脂粘土。
100円ショップ・ダイソーでいい感じの
6色が入った粘土を見つけました。
使いそうな紫・緑・黄の3色が入ってますし、
オーブンで焼き固めることができるので、
ストラップを作るのに丁度よさそうです。
この1パックだけでナストラップ製作に挑んでみました。
(材料費105円)

 ナストラップ製作 の続きを読む


2008/06/06   無線式 : コンピューター関連


無線式マウス
マウスの調子が悪いです…。
四月に買った無線式のものです。
それまではノーパソ内臓のタッチパッドを使っていたのですが、
スクロール関連が不便なので、マウスを買う事にしました。
折角なので、無線式のものを選んでみたのですが、
どうやらこれが仇になりました。
コードが無い分、マウスが自由に動けていいのですが、
そのかわりいろいろな欠点があります。
今回の不具合も無線式ならではのものでした。

まず無線で動くためにはマウス自体に電力が必要です。
電気は無線で飛ばせませんから、とうぜん電池を内臓することになります。
(電磁気を使って非接触でも電力を供給することは出来ますが、
それにはマウスパッドに仕掛けが必要だったりします。)
これに関しては、充電機能付きのマウスを選び、
さらに予備用の電池(エネループ)を買って備えていました。

これで無線式マウスを不自由無く使えると思っていたのですが、
もう1つ思わぬ落とし穴がありました。
それは無線のチャンネル設定です。
大抵の無線機器には混線防止のためにチャンネルを持っています。
もしそれが無いと、同じ無線マウスを買って来ると、
2台のパソコンでそれぞれを使うことが出来なくなってしまいます。
マウスだけに限らず、近くに似た周波数の無線を使う機器があれば
混線し、誤作動を起こしてしまいます。
それを防ぐために、機器を使う際にはチャンネルを設定する必要があるのですが、
これがなかなかの曲者でした。
アナログ的なスライドスイッチで無線の設定ができればいいのですが、
誰でも簡単に使えるようにとワンタッチで出来るようになっていました。
これだと、マウスのスイッチを切るたびに設定がリセットされてしまいます。
つまりパソコンを起動したらまずマウスの設定をする必要がある訳です。
マウスとレシーバー双方のボタンを押すだけですので、
慣れてくれば大丈夫だったりもするのですが、
この機能が元で不具合が発生してしまいました。
マウスの使用中にチャンネルが変わってしまうのです…。
マウス操作中に突然反応が止まってしまい、
設定をし直すまで全く動きません。
最初は電池切れとか設定スイッチを誤って押しているのかと
思っていたのですが、状況・頻度からしてどうも違うようです。
ブラウジング中くらいだったらマウスの再設定くらい苦にはならないのですが、
課題で作業中だったりすると流石にイラッときます。
最近では再設定を要する頻度も多くなってきましたし、
そろそろ買い替えを検討する必要が出てきました。
ホイールボール付きの使いやすいマウスだったのに残念です。


2008/06/05   凄い漢字 : 大学生活・雑記



【ニコニコ動画】【初音ミク】なんだかいいかんじ【オリジナル】
1つの漢字で長~い訓読みを持つ漢字ばかりを
集めて歌にした動画です。
漢字の上に書かれているのは全てその漢字の訓読みだそうです。
なんでこんな漢字が存在するのか不思議です。
(ほぼ造語だとは思いますが。)
1つ1つが物凄い修辞をもってますよね。
1字で詳しい意味を持つ字は便利そうですけれど、
それだけ使える場面も限定されますし、逆に不便です。
でも、漢字一文字にこれだけの意味を
持たせようとする遊び心はなかなかいいですよね。
意地でも一回使ってみたくなります。

漢字部屋
ここには動画で載っているもの以外にも凄い漢字があります。
見やすい!漢字部屋の漢字!!>面白い・長い訓読みの漢字
と進めば今みたいな長~い読みを持つ漢字が見れます。
”馬”関連が多い辺り漢字の歴史の長さを感じます。


2008/06/04   七人の武器屋 レジェンド・オブ・ビギナーズ! : ライトノベル関連


七人の武器屋 レジェンド・オブ・ビギナーズ! (富士見ファンタジア文庫)七人の武器屋 レジェンド・オブ・ビギナーズ! (富士見ファンタジア文庫)
(2005/09/17)
大楽 絢太

商品詳細を見る

◇レビュー ★★★★☆(4/5)
やりたいことが、みつからない。  得意なことも、見つからない。
 夢中になること、もっとない。  本当の自分がワカラナイ──。
 
   そんな悩める若人に、素敵な素敵なお話です。


武器屋の経営を始める7人の若者のファンタジーです。
0からの状態で店を開くというテーマが興味深いラノベでした。
行き当たりばったりに試行錯誤していく展開がわくわくします。
7人も主人公がいるので、1巻だけじゃ描写が足りないですが、
それでも特徴的で好感の持てるキャラばかりでした。
夢に向かっていく展開も熱くていいです。
主人公が試行錯誤をしながら前に進んでいくような
純粋な作品を読みたい方にオススメです。

◇補足
8巻まで発売。


2008/06/03   画面の保存方法 : コンピューター関連


プリントスクリーン キャプチャ スクリーンショット 保存
画面の情報をそのまま取っておきたい時ってありますよね。
パソコンの操作が分からなくてメールで聞きたいときとか、
ブログでパソコンに関する話題を書いてみたいときとか、
プログラムが上手く動いた記念に保存しておきたいときとか
コンピューターを使っているといろいろあると思います。
そんな場合のために画面を保存する方法を紹介してみようと思います。
(俗に言うスクリーンショット、キャプチャの方法です。)

 画面の保存方法 の続きを読む


2008/06/02   富士見若手作家 : ライトノベル関連


IMGP0154.jpg
ちょっと前のものですが。
イチブイ:富士見若手作家、イチブイハウスに参上の巻 前編
イチブイ:富士見若手作家、イチブイハウスに参上の巻 中編
イチブイ:富士見若手作家、イチブイハウスに参上の巻 後編
富士見ファンタジアの若手作家の方々が集まって
ワイワイと盛り上がっている様子が書かれています。
小説のキャラクター並みの個性をもつ人たちが
自由に過しているカオスな感じが非常に面白かったです。

それに影響を受けて、各作家方の作品を買い揃えてみました。
といっても黄昏色、マテゴ・生徒会、クジラのソラは既に読了済ですから、
石踏さんの”SLASH/DOG”と大楽さんの”七人の武器屋”を買ってみました。
読了済の方はアタリ続きですし、この2冊も非常に期待できそうです。


ナビゲーション

カテゴリー
 ライトノベル関連 (54)
 漫画・アニメ関連 (1)
 コンピューター関連 (29)
 テンプレート (5)
 Unknown式C言語入門 (9)
 大学生活・雑記 (35)
 製品レビュー (2)
  →  このブログについて
  → 過去レビュー 一覧
アクセス数
   

プロフィール

  プロフィール画像(レニウム)
 ◇ レニウム
   詳しく見る。

相互リンク

マクロミルへ登録

