Unknown Material

30分で書けること。

--/--/--   スポンサーサイト : スポンサー広告




2008/07/25   試験終了 : 大学生活・雑記


試験がすべて終わりました。
やっと、という感じです。
試験が分散しているだけに疲労が慢性的です。
今日から実質夏休みですし、ゆっくり疲れを取りたいです。

この1週間、テスト勉強以外にも色々やってました。
メインはアルバイトの予定を入れたことですね。
今までバイト経験0でした。初バイトです。
ニート気味の夏休み生活にならない為にも、
社会経験を積むためにも頑張ってみたいです。
仕事内容は事務一般。
初めてということで、大学が提携しているバイト紹介サービスを使ってみました。
特別に条件がいい、という訳ではありませんが質は良さそうです。
スキルアップ向けのものも多かったですし。
いよいよ来週からのスタートになります。
不安もありますが、楽しみです。

それにしても給料は魅力ですよね。
1日約1万円ですから、夏休みフルで働けば相当な額になります。
50万円に届く勢いなので、ついつい皮算用してしまいます。
テスト期間中3番目に多くやった事が何を買うか調べることだったり…。
今まで5000円でも大金だったので金銭感覚が緩み放題です。
気をつけないとすぐ消えてしまいそうです。
衝動買いし易い性質ですので。
とりあえずは親へのプレゼントを買ってみようと思います。
受験中含めていろいろお世話になりましたし。
どんなプレゼントにしようか考え中です。


2008/07/18   試験日和 : 大学生活・雑記


本格的に期末試験が始まりました。
私の日程だと、殆どの試験がこれからの1週間に詰め込まれています。
普段は授業のない土曜や、休日である海の日までも受けに行かなくてはなりません。
休める時間があまりないです。
試験直前にやればいいやと思って放置していた教科がキツイです。
受験時のようにこまめな復習をしておけば良かったと後悔してます。
単位落とさないよう乗り切らなくては…。

理系教科ばかりなので、暗記に頼らなくて済むのはありがたいです。
暗記は大の苦手ですし。
今日も生物学の試験が有りましたが、思考を試す記述問題ばかりでした。
高校では「生物=暗記科目」みたいな位置づけだったので、
名称を書け、みたいな問題に苦労してました。
ですから、今回のような形式の試験は嬉しい限りです。
その分試験への対策はしにくいのですが…。


2008/07/16   戦うボーイ・ミーツ・ガール フルメタル・パニック! : ライトノベル関連


戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
(1998/09)
賀東 招二

商品詳細を見る

レビュー ★★★★★(5/5)
「……あくまで、偶然だと言い張るわけね?」
 「そうだ。偶然だ。」


例のキャンペーンを機会に読んでみました。
面白いという感想もよく聞くので、前から読んでみたい作品でもありましたし。
IMGP0276.jpg
そういえば、表紙が上のと違いますね。
どうもキャンペーン用に新装されているようです。
ジャケ買いする身としては嬉しいです。

タイトル通りのボーイ・ミーツ・ガール作品です。
コメディとシリアスのバランスが絶妙でした。
あっという間に作品に引き込まれてしまう面白さです。
主人公の世界観のずれたボケがたまりません。
日常パートをもっと読んで見たいです。

読んだことのない人はこの機会に是非オススメします。

◇補足
長編9冊、短編8+2冊が発売しています。
タイトルには長編・短編が分かるように規則性があるそうです。
詳しくはこちら(Wikipedia)


2008/07/14   画面を付箋化して使う : コンピューター関連


rapture1.jpg
Rapture

ウインドウを複数表示している時に便利なソフトです。
複数の画面を同時に使用していると、ウインドウが重なりあってしまいます。
見ていたい画面が作業に使う画面に隠れてしまうこともしばしば。
そのたびにウインドウを切り替えていたり、
それぞれのサイズを調整してうまく配置するのはとても面倒です。
このソフトはその手間を解消してくれます。

 画面を付箋化して使う の続きを読む


2008/07/13   forループ : Unknown式C言語入門


今回はループについてです。
先週の分岐ifとループをマスターすることで、
実用性のあるプログラムを作ることが出来ます。
ループには2つ種類が存在し、forループとwhileループと呼ばれています。
先に活用性の高いforループから説明します。
それではサンプルプログラムを。
今回は1から10までの合計を求めるプログラムです。
#include <stdio.h>
int main(void)
{
     int i,sum;
     sum=0;
     for(i=1;i<=10;i++)
     {
          sum=sum+i;
     }
     printf("%d\n",sum);
     return 0;
}

1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=55
ですから、実行結果は
55
となります。
早速この中身を見ていきます。

 forループ の続きを読む


2008/07/12   英語力 : 大学生活・雑記


昨日は英語のテストがありました。
私のところの英語の授業は2種類あって、
1つは「講義を英語のまま理解するための総合的な科目」、
もう1つは「英語で自在に会話をするための実践的な科目」となっています。
その2科目分のテストが休みなしに連続で行わました。
中間も同じ形式なので経験済とはいえ、非常に疲れました。
開始が遅いので終わるの8時でしたし。

出来はどうだったかというとあまり良くありませんでした。
流石に単位落とす程の酷い出来では無いですが…。
英語力が低下している感じが否めません。
受験期のほうがいい成績とれたような気がします。
特に英文読解力が壊滅的でした。
下手に英文慣れしてしまったせいか、
理解できていないまま字面だけを追ってしまっているようです。
やっぱり英語のような言語科目は毎日練習しないと駄目ですね。
授業をこなすための最低限の量しかやって来なかったツケが現れてきたようです。
来週にはTOEIC-IPがありますし、
久々に本腰を入れて英語の勉強をしてみたいと思います。
やる気を出すために目標も宣言しておきます。
入学直後に受けた前回のテストでは450点前後だったので、
今回はランクCとの境界であるTOEIC470点を目標とします。
なんとか英語力を挽回できるよう頑張りたいです。


2008/07/10   死神とチョコレート・パフェ : ライトノベル関連


死神とチョコレート・パフェ (富士見ファンタジア文庫)死神とチョコレート・パフェ (富士見ファンタジア文庫)
(2006/09/20)
花凰 神也

商品詳細を見る

レビュー ★★★★☆(4/5)
「失敗したら…私、チョコレート・パフェにされるんです……」
ギャグが多く、気軽に読める作品です。
日常でもバトルでも明るい雰囲気が全面に出ています。
ライトなライトノベル(?)を読みたい方にオススメです。


2008/07/09   発見。夏のブックカバー2008 : 大学生活・雑記


角川 2冊買うと必ずもらえる ブックカバー
発見。角川文庫 夏の100冊 

ブックカバーがもらえるキャンペーンをやっているそうです。
角川から出版されている文庫の内、夏の100冊に指定されているものから
2冊を選んで買うと、無料でブックカバーが送られてくるそうです。
今年に限った事ではなく、去年以前からやっていたようですね。
(そのうえ去年はハルヒVerもあったようで…。)
ラノベにハマる以前は文庫なんて興味なかったので知りませんでした。
フルメタルパニック 失はれる物語

書店で貰うような紙のカバーしか持っていませんでしたし、
折角なのでキャンペーンに参加してみることにしました。
100冊に指定されているうち、ライトノベルは
 涼宮ハルヒの憂鬱(角川スニーカー文庫)
 ミミズクと夜の王(電撃文庫)
 フルメタル・パニック(富士見ファンタジア)

と各レーベルから1冊の計3冊だけでした。
上2冊は既に持っているので、フルメタル・パニックに決定。
しかしカバーを貰うには2冊の購入が必要です。
あと1冊どうしようか悩みました。
ラノベに慣れてしまうと、一般小説に手が出しにくいです。
表紙が明らかに違うので今までのジャケ買い基準が通用しませんし…。
結局、無難な選択として他のを読んだことのある乙一作品にしました。
「サブカル日和vol.2」さんでもオススメされてましたし。

2冊揃ったので、早速ブックカバーの申請を行いました。
オビについているスクラッチをテープで剥がし、
書かれている番号を携帯から登録します。
ISBNも入力する必要がありました。
ラノベだとISBNの形式が異なるので、別の番号がオビに書かれていました。
カバーはいくつか選べるようになっていて、私はスヌーピーにしました。
エヴァもいいかなと思いましたが、外ではあまり使いにくそうです。
同時に会員登録のようなものもしたので、申請に少し手間取りました。
(このキャンペーンとは別にポイントが付くそうです。)
カバー到着が楽しみです。


2008/07/08   環境宣言! : 大学生活・雑記


洞爺湖サミット真っ只中ですね。
とりわけ環境問題が話題となっています。
どうか手遅れになる前にこの問題を解決できるよう
全ての国同士が協力してもらいたいものです。

ただ、『環境問題=地球温暖化=CO2削減』
こういう単純な構図はどうかとも思いますが。
環境汚染の1指標として身近なCO2が使われているならいいのですが、
CO2さえ減らせば大丈夫というような流れはどうなのでしょう。
地球のシステムというのはそこまで単純ではないはずです。

とはいえ、(CO2や温暖化の影響有無に関わらず、)
『エネルギーや資源の無駄使いをしないこと』は大切だと思います。
エコの理想形は文明の無い状態であるはずですし。

環境を考えるいい機会として、自分のエコ目標を立ててみました。
この夏の間、冷房を使わない。
エネルギーを大量消費するものといえばやはりクーラーです。
今年は自室での冷房を使わずに過すしてみようと思います。
もちろんそのままでは焼け死にそう(先日室温36℃を記録)ですので、
エネルギーを使わずに涼しさを得る対策もしてみます。
扇風機 観葉植物 夏
扇風機。観葉植物。すだれ。
クーラーを使わず暑さを凌ぐには扇風機は欠かせません。
風があるだけで体感の温度はずっと下がるはずです。
にもかかわらず、消費電力30W弱と非常に優秀です。
久しぶりに押入れから出したら、ホコリまみれで汚れていたので、
機械部以外を分解して水洗いしてました。
思っていた以上にピカピカになりびっくりしました。

次に観葉植物を戸・窓際を重点として大量に配置。
直射日光のエネルギーを吸収させようという魂胆です。
葉表面からの蒸散作用も期待できます。
成長が早く、多く面積を覆ってくれるので蔓(つる)性のものは都合がいいです。
「朝顔」「ヘデラ」「ポトス」、それから涼しげな「オリヅルラン」がお気に入りです。
植物は冷暖房に弱いので扇風機との相性はバッチリです。

相性ついでで すだれ も用意してみました。
日光を遮りながらも風を通しますし、
格子状なので植物がつたって成長しやすくもあります。
見た目の涼しさもなかなかです。

無事この夏をクーラー無しで乗り越えられるのか。
これらの対策の効果は未知数ですが、頑張ってみようと思います。


2008/07/07   笹の葉ラプソディ : 大学生活・雑記


今日7月7日は七夕ですね。
それにちなんでハルヒ公式サイトにまた仕掛けが出来たようです。
ハルヒ公式サイト 七夕
涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト
下の方に「七夕緊急ミーティング!」とあり、それをクリックすると色々出てきます。
原作の「笹の葉ラプソディ」ネタみたいですね。
各キャラの願い事が2つづつ書いてあります。
去年の12月には消失ネタで大掛かりな仕掛けがありましたし、
アニメ2期の開始が近づいているように感じます。
ハルヒはラノベを読みはじめる切欠となった作品ですし、
今から公開開始が楽しみです。

折角なので願い事を
 平穏に暮らせてますように。
 『驚愕』が発売しますように。


2008/07/06   条件分岐のif : Unknown式C言語入門


今回は条件分岐について学びます。
いわゆるif文といわれるやつです。
このあたりからプログラム的な考え方が始まります。
プログラムというのは、基本「分岐」と「ループ」で出来ています。
この2つをどう組み合わせて目的の動作を達成するかが肝心です。
パズルを解くような面白さを是非味わってみてください。

ではサンプルプログラムから。

#include <stdio.h>
int main(void)
{
     int a;
     scanf(" %d ", &a);
     if ( a % 3 == 0)
     {
          printf("3の倍数です\n");
     }
     else
     {
          printf("3の倍数ではありません\n");
     }
     return 0;
}

『3の倍数を判定する』プログラムです。
話題に便乗してみました。
表示を書き換えればちょっとしたネタになると思います。
では、中身について見ていきましょう。

 条件分岐のif の続きを読む


2008/07/05   神様のメモ帳 3  : ライトノベル関連


神様のメモ帳 3 (3) (電撃文庫 す 9-8)神様のメモ帳 3 (3) (電撃文庫 す 9-8)
(2008/06/10)
杉井 光

商品詳細を見る

レビュー ★★★★★(5/5)

ぼくはニート探偵、死者の代弁者だ。
 墓を暴き、失われた言葉を掘り出し、
  死者の名誉を守るためだけに生者を傷つけ、
   生者に慰めを与えるためだけに死者を辱める。


1巻が楽しめたので、先月発売した3巻まで読んでみました。
2巻はそれほど、という風に感じました。
展開はしっかりしているのですけれど、シリアスな場面が多く、
好みだった賑やかな感じがあまり出ていませんでした。
そのかわり、3巻は素晴らしかったです。
キャラ同士が打ち解けてきているようで、面白いです。
各々の個性を生かして突っ走っていくのが気持ちいいです。
途中仲間同士の熱い展開もありますし。
今回の事件は、1巻の温室を舞台に進みます。
この事件の解決と同時に今までの伏線的な要素も判明していきます。
すごく綺麗に纏まってました。
1巻が面白く感じた方には是非オススメです。


2008/07/04   しまう所 : ライトノベル関連


ラノベももうすぐ100冊(現在84冊所持)ということで、
それをしまう家具が欲しい今日この頃です。
本をしまうのにはやはり本棚が理想です。
使い勝手もよく、表紙を生かして収納できます。
ただ、ラノベを部屋に堂々と飾るのには抵抗があります。
一人暮らしなら兎も角も、家族もいますし。
自分は慣れきってしまって分からないのですが、
やはりこういった絵は一般の人から見れば抵抗を感じてしまうでしょうし。

ということで、外からは見えない収納家具を捜索中です。
文庫サイズを背表紙を上にして入れられる引き出しや蓋付きの本棚みたいなものを。
所持金との兼ね合いもありますし、なかなか買えそうにありませんが。

で、今仮に収納用に使っているのがこちら。
s-IMGP0257.jpg
例によってダイソー100均の品。
これ×7箱と机の引き出し2段が現在のラノベスペースとなってます。
引き出しは浅いので、平積み状態で許容量いっぱいまではいってます。
そろそろ入れる場所がありません。
この箱を積み重ねていくと、下の箱が取り出しにくいですし、
やはりきちんとした家具が欲しいです。

ついでなので、この箱の組み立て方を紹介してみます。

 しまう所 の続きを読む


2008/07/03   気になるアニメ。 : 大学生活・雑記


ひだまりスケッチ×365
「ひだまりスケッチ×365」
TBSだと今日の深夜から始まるそうです。
1期の内容が面白かったのでみてみようかなぁ、と。
原作(漫画)も買ってしまいましたし。
ほのぼのした感じが癒されます。

1つ個人的な問題があるとするなら、放送時間です。
生活が早寝早起き型の私としては深夜アニメの時間帯は辛いです。
リアルタイムではなかなか見れそうにありません。
幸い、新しい携帯にはワンセグ予約機能が付いていました。
テレビ自体あまり見ないので、まだ1度も使ったこと無いですが、
今回はそれを使って録画してみようと思います。
上手く録れてますように。


2008/07/01   0→5 : 大学生活・雑記


プリントカード
プリントカード買いました。
これがあれば、学内のコンピューター室からプリンターを利用できるようになります。
家にプリンターはありますが、授業でなにかとコンピュータを使いますし、
ちょっとしたとき便利だろうと思い、買ってしまいました。
プリペイド式のもので、1枚1000円です。
白黒1枚あたり5円なので、使いまわしはあまり良くなかったり。
ちょうど100枚分である、500円が妥当だと思うのですが…。

なぜ今頃このようなカードを買ったのかというと、
少し前までプリントがタダだったからです。
新しくコンピュータールームがオープンした記念ということで、
無料で印刷が行えるキャンペーンが行われていました。
印刷機も各部屋に1台はあり、学生証を通すだけで利用できたのは魅力でした。
レポートや自習をするのにとても助かりましたし。
これから期末という辺りで無料化終了というのは少し辛いものがあります。
既に最初の告知期間より一月ほど延長してくれているので文句は言えませんが。

そういえばもうすぐ学期末です。
多くの授業が締めに入り始めています。
ついこの前まで中間試験的なものがあった気がするのですが。
例のごとくレポート課題は山済みです。
うまく消化できるのか不安になってきました。


ナビゲーション

カテゴリー
 ライトノベル関連 (54)
 漫画・アニメ関連 (1)
 コンピューター関連 (29)
 テンプレート (5)
 Unknown式C言語入門 (9)
 大学生活・雑記 (35)
 製品レビュー (2)
  →  このブログについて
  → 過去レビュー 一覧
アクセス数
   

プロフィール

  プロフィール画像(レニウム)
 ◇ レニウム
   詳しく見る。

相互リンク

マクロミルへ登録

