Unknown Material

30分で書けること。

--/--/--   スポンサーサイト : スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメント

2008/05/11   ブログ環境 : コンピューター関連


its all text firefox
昨日、エラーのせいで記事が書けませんでした。
前の記事のコメントにも記したとおりです。
通信失敗や誤操作により書いた記事が消えることを防ぐことができる
追加機能(アドオン)が存在します。
何度か書いた記事が水の泡となった悲しい経験があるので、
検索からそういう機能を探し出して追加してみました。
ところが、FC2と相性が悪いのかブラウザとの相性が悪いのか
その機能が仇となって書いた記事が消えてしまいました。
まさに骨折り損です。
その後も上手く管理画面に入ることが出来なかったりと大変でした。

二度とこんなことはしたくないのでブログの編集環境を見直すことにしました。
記事が消えないようにするために一番確実なのはテキストエディターを使うことです。
一時はメモ帳で編集→コピペで書いていたこともあったくらいです。
この方法を貫くというのも1つの手なのですが、
便利なものを発見しました。
It's All Text!
というアドオンです。
Firefoxというブラウザ専用なのですが、
これをインストールするだけで簡単にエディターでブログを書くことができます。
記事編集画面を開くと専用のボタンが出現し、それを押せば
好みのテキストエディターが起動し書けるようになります。
書いたあとは「上書き保存」をすると編集画面に書いた内容がコピーされます。
これだけなら専用のブログエディターを使った方が楽に思うかもしれませんが、
Fc2ブログ専用の機能を使うにはこの方が便利です。
カテゴリーの設定とかアマゾンのリンクとかを貼るには
やはり編集画面からでないと出来ませんし、
ワンボタンで編集画面とエディターを行き来できるこれは魅力です。
折角なのでテキストエディターとしてTeraPadも導入してみました。
メモ帳のままじゃ味気ないですし。
こころなしか長文が書きやすい気がします(^_^)/
バックアップも取ってくれることが心強いです。
何はともあれ、これからは安心して記事が書けそうです。

パソコン関連なのでついでにもう1つ。
sp3
XPにsp3を導入してみました。
自動更新のボリュームアップ版といった感じでしょうか。
sp2への移行時はセキュリティーなど大幅な変化があったようですが、
今回更新してみても特に変わったという感じはしませんでした。
ウィンドウの見た目を改造できるようにしていたのが、
導入によって戻されてしまってちょっと変なことになりましたが…。
こういうのは正常にもどしてから導入すべきでした(^_^;
噂によると標準時のメモリー使用量が減るそうです。
私の場合4月に増設したので、
使うメモリーが減ることの恩恵は受けられませんでした。

スポンサーサイト


コメント

ナビゲーション

カテゴリー
 ライトノベル関連 (54)
 漫画・アニメ関連 (1)
 コンピューター関連 (29)
 テンプレート (5)
 Unknown式C言語入門 (9)
 大学生活・雑記 (35)
 製品レビュー (2)
  →  このブログについて
  → 過去レビュー 一覧
アクセス数
   

プロフィール

  プロフィール画像(レニウム)
 ◇ レニウム
   詳しく見る。

相互リンク

マクロミルへ登録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。