Unknown Material

30分で書けること。

--/--/--   スポンサーサイト : スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメント

2008/06/13   乾き目 : 大学生活・雑記


ドライアイ
今日はスポーツ大会ということで、理工は全て休講となりました。
任意参加の大会で、遠出して泊りがけでスポーツを堪能するとか。
特に参加したいスポーツも有りませんでしたし、
サークル以外で参加するような友人もいなかったので、
今年は不参加に終わりました。
理工では体育やスポーツの授業がほとんど取れないので
(とるためには別のキャンパスまで移動しなくてはならない)
たまには体を動かしておきたい所ではありますが。
結局ただの3連休になってしまいました。
平日に時間が取れたということで、
前から気になっていた目の痛みについて、
眼科で詳しく見てもらうことにしました。


-- ◇ 乾き目 の続き --

この前のディスプレイの調整を行って、しばらく続けてみたところ、
痛みが少し軽減したものの、根本的な解決には至りませんでした。
失明とか取り返しのつかない病気になる前に
眼科へ行くことにしました。
目の症状をみるためにいくつかの検査がありました。
緑内障かどうかを診るための眼圧検査も受けました。
緑の点光源を見えるだけの装置でどうやって眼圧を測るのだろう、
と思っていたのですが、突然圧縮された空気が出てきてびっくりしました。
どうやらその空気の反射によって圧力を測っているようです。
普通の視力検査も行われ、4月から視力が下がっていることが判明しました。
コンピューターを使うと目に悪いことだらけですね…。
早く目に負荷をかけないディスプレーが発売されないものでしょうか。
やはりバックライトのような発光するタイプが苦手なので、
個人的には発光しなくても読める電子ペーパーに期待しているのですが、
なかなか製品化されないようです。
それは兎も角、検査+αの結果、診断された症状は
やはりとも言うべきか、ドライアイでした。
涙が少ないので、目に乾燥による傷が付きやすくなり、
それが痛みを生じているそうです。
処置としてティアバランスというお薬を処方されました。
主成分は最近よく耳にするヒアルロン酸でした。
保湿効果の他に目の表面に出来た傷の治癒効果があるそうです。
症状が治ってくれることに期待です。

スポンサーサイト


コメント

ナビゲーション

カテゴリー
 ライトノベル関連 (54)
 漫画・アニメ関連 (1)
 コンピューター関連 (29)
 テンプレート (5)
 Unknown式C言語入門 (9)
 大学生活・雑記 (35)
 製品レビュー (2)
  →  このブログについて
  → 過去レビュー 一覧
アクセス数
   

プロフィール

  プロフィール画像(レニウム)
 ◇ レニウム
   詳しく見る。

相互リンク

マクロミルへ登録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。