Unknown Material

30分で書けること。

--/--/--   スポンサーサイト : スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメント

2008/06/21   スタイルシート スタイルブック : テンプレート


スタイルシート スタイルブックスタイルシート スタイルブック
(2004/02/11)
有坂 陽子長谷川 恭久

商品詳細を見る

ブログのテンプレートを作る際に参考にした本の紹介です。
スタイルシート(CSS)を理解する為に読んでみたのですが、
まさに私が欲しい情報がのっていてとても助かりました。
4部構成なのですが、一冊で基礎から応用まで学べます。


-- ◇ スタイルシート スタイルブック の続き --


まず前半で、スタイルシートでどのような事ができるのか、というのを
プロが作った既存のサイトを例にとって紹介が行われます。
どのようにしてそのレイアウトを実現しているのかも
分かりやすく書かれていてとても興味深いです。
スタイルシートだけでどのくらい表現できるのかを実感できました。

次に、CSSの基本的な部分の解説が載っています。
コンテンツを配置するための情報が簡潔にまとまっているので、
とても参考になりました。
知りたかった内容がこの部分に凝縮されていました。
ただ、CSSが全くの初心者、という方にはちょっと解説が心もとないです。
基礎の基礎からという訳でもないですし。
ブログデザインを少し弄ってみた経験がある方には丁度良いと思います。

最後の2章では実践・応用的な内容に移ります。
従来のHTMLのサイトをCSSで書き換えることから始まり、
スタイルシートを使ったレイアウトテクニックまでが抑えてあります。
書き換えについては読み流しましたが、
丸角のボックスや画面に合わせて見える範囲が異なる写真の作り方も
載っているので、活用性がありそうです。

スタイルシート初心者から大きくステップアップできる優れた一冊です。
ブログデザインに手を加えてみたいというかたにはオススメです。

スポンサーサイト


コメント

ナビゲーション

カテゴリー
 ライトノベル関連 (54)
 漫画・アニメ関連 (1)
 コンピューター関連 (29)
 テンプレート (5)
 Unknown式C言語入門 (9)
 大学生活・雑記 (35)
 製品レビュー (2)
  →  このブログについて
  → 過去レビュー 一覧
アクセス数
   

プロフィール

  プロフィール画像(レニウム)
 ◇ レニウム
   詳しく見る。

相互リンク

マクロミルへ登録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。