Unknown Material

30分で書けること。

--/--/--   スポンサーサイト : スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメント

2008/06/27   MP3の音量を整える : コンピューター関連


MP3Gain.jpg
携帯音楽プレーヤーなどで音楽を聞いていると、曲ごとに音量が変わってしまい、
そのたびに音量を調整する、といった経験は良くあると思います。
CDごとに基本となる音量は違ってきますから、
音楽プレーヤーのように複数のCDから曲を混ぜて聞けば当然です。
いちいち操作するのも面倒ですし、大音量の曲が突然流れるのも困ります。
それには、曲の音量を調整してから音楽を取り込めば解決できます。
きょうはその調整を自動で行ってくれるフリーソフトを紹介してみます。


-- ◇ MP3の音量を整える の続き --

MP3Gain
これはMP3の音量を平均化するソフトです。
曲のデータを解析し、指定した音量に自動で近づけてくれます。
曲をまるごと変換する訳ではなく、音量に関する値だけを変更するので、
比較的早く変換でき、音質の劣化も起こりません。
日本語対応の上、使い方も簡単なので安心です。
※対応する音楽ファイルはMP3だけなので、
CDから曲を取り込む時にはこのファイル形式で行う必要があります。

◇使い方
まずサイトからソフトをダウンロードし、指示通りインストールを行ってください。
この時、使う言語をJapaneseにしておけば日本語化されます。
インストールが完了すると、ソフトが起動します。
大きめのアイコンで「ファイルの選択」「フォルダの選択」とあります。
一曲ずつ調整したいファイルを選ぶ場合は「ファイルの選択」から、
沢山の音楽ファイルをまとめて調整したい場合は「フォルダの選択」を押してください。
そしてファイル・フォルダを選択すると下の白い部分に変換対象の曲がリストアップされます。
次にどれくらいの音量で平均化するのかを決めます。
「目標”標準”音量」という所に数値を入れてください。
そのままの状態では89.0となっています。
普通のCDが90弱ですので、そのままですと若干小さめに音量が調整されるはずです。
この辺は自分で好きな値にしてください。
私の場合、84.0とかなり小さめに設定しています。
静かな所で聞くことが多いなど、プレーヤーの最低音量にしても
まだうるさく感じる方はこれくらいがちょうど良いかもしれません。
値を設定したら変換開始です。
やはり大きめのアイコンで「トラックゲイン」とあるので、それをクリックしてください。
あとは自動で解析→音量の調整を行ってくれます。
大体1曲30秒~1分くらいで終わります。
解析が終わるともとの音量からどれくらい下げたのかという情報も見ることが出来ます。
(解析だけしたい場合は「トラック分析」を押してください。
これをみて目標の音量を決めることも出来ます。)
変換に関しては”目標値”ですので、完全に同じ音量になるわけではありません。
一曲の中でも音量は変わるものですし、聞く分には問題ないです。
あとはこの調整済のファイルをプレーヤーに入れるだけです。
曲を追加するのに一手間掛かりますが、便利ですので是非使ってみてください。

スポンサーサイト


コメント

ナビゲーション

カテゴリー
 ライトノベル関連 (54)
 漫画・アニメ関連 (1)
 コンピューター関連 (29)
 テンプレート (5)
 Unknown式C言語入門 (9)
 大学生活・雑記 (35)
 製品レビュー (2)
  →  このブログについて
  → 過去レビュー 一覧
アクセス数
   

プロフィール

  プロフィール画像(レニウム)
 ◇ レニウム
   詳しく見る。

相互リンク

マクロミルへ登録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。